Translate

2015年1月27日火曜日

Benatky






12月の終わりに、プラハでお世話になっている
原さんに会いにBenatky という町に遊びに行ってきました。

Benatky は電車の終点のCerny mostからバスで20分くらいの近いところです。
クリスマス直後だったので、おうちでごちそうをいただいて
原さんと旦那さんでしているおもちゃ美術館も招待していただいたり!

おもちゃ美術館、旦那さんの趣味から始まって、今はお城の中で展示をしています。すごい。

共産主義時代のフリーマーケットは、アンティークの宝庫で休日に集めたりしたそうです。人形たちもすごいし、ドールハウスを作ったりもはやアニメーションつくれそう!ってくらい作り込まれていました。
手が器用、そして、本気がすごい。。

日本のドールハウス、、なんていうんだろう、日本人形と台所のミニチュアやおひな様もあって
良い表情してるのよ、って言って見せてくれたひな人形の顔が本当に綺麗で、
見とれていました。凛としたみていて力が出てくる表情でした。

写真がお城の内部。
うつくしい〜
猫のおもちゃ
(左のおもちゃ小さいとき好きだったやつ〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿